&JAPAN道場にて、ちょこっと所作
&JAPAN道場というのを、二ケ月に一度の割合で、一般社団法人&JAPANでやっています。オープニングで、アイスブレイクの代わりに、所作をちょっとだけ担当しております。集まって頂いております、皆様は、所作なんかに興味のない人たちですので、まったくのアウエーなところでの説明になります。笑
こうした場合、所作の理屈を話しましても、100名に1人ぐらいしか、共感してもらえないことは、嫌と言うほど、分かっておりますので、とりあえず、体験をしてもらいます。そうしますと、すぐに、「あれ?どうして?」ということが、出てくるわけです。つまり、「変」なんです。なぜ、変だと感じるかは、学校で習ってきたことと、ちょいと違うからです。それで、みなさん、いや、そんなはずはないと、色々と考えるわけです。&JAPAN道場に来ているみなさんは、積極的なかたばかりですので、口に出して、ああでもない、こうでもないと、話されていて、とても面白かったです。
専門学校で教えていたときは、生徒さんに、たかだか二十年ぐらいしか生きてきていないわけですから、これはあれかな?とか、自分の知識とか、経験とかと関連づけるようなことは、やめてくださいと説明していました。理解してはダメなんです、ただ、ああ、そうなんだと思えば良いのですよ、と説明していました。
今回は、みなさん人生の大先輩ばかりですので、過去の経験や知識から、いっぱい試行錯誤してますので、それはそれで、とても楽しいです。なるほど、そう考えるわけか、とか、とても感心していました。でも、そうやって色々と考えてくれたということは、何かしら、感じてくれたわけですから、それは、たいへん良かったです。大成功?
結局、所作塾に参加したいです、と言ってくれたかたは、1人もいらっしゃいませんでしたが、そんなニーズなところでしょう。笑
そんなことよりも、写真とかみていましたら、僕が、教えているときの自分の所作が、だめだなと思いました。爆 まだまだ、修行が足りませんね。精進していきます。アウエーと思った瞬間に、精神にイニシアティブを取られてしまうのか?こうした問題は、撮影や、舞台の本番の時に必ず出てくる重要な問題ですね~。そうした場合、どのように、また、身体に持ち込むかが、課題として残るわけです。汗。頑張ります。
次回の&JAPAN道場は、6月18日火曜日です。よろしくお願いいたします。