秋の収穫祭に参加しました
少し前になりますが、10月14日に永田町GRIDにて開催されました。秋の収穫祭に参加してきました。いろいろなワークショップが、同時に行われ、物販も文字通り新鮮な野菜も売られていました。僕も買いました。そんな貴重なイベントに参加させていただきまして、感謝しております。「武士のならひ」コーナーでは、無料で、気軽に刀に触っていただこうということで、オープンな感じで、やっていました。まあ、それでも得たいのしれないおやじが、ニヤニヤしながら、座っているブースですので、遠巻きに見て、目を合わせないように逃げていく人も多いです。笑。
その代わりといっては、なんですが、スタッフさんや、関係者さん、ほかのワークショップのホストさんといろいろと交流できまして、とても有意義でありました。また、僕のブースは、いつもお世話になっております。一階のカフェ、タイニー・ピース・キッチンさんの出店コーナーの隣でありまして、コーヒーに良い匂いにすっかりやられて、思わず入り浸って、コーヒーを飲んでいました。もちろん、そこで、世間話ではなく、武士のならひの宣伝をしていたんですよ。お間違いなきように。
この世知辛いご時世の中、興味を持ってもらっても、さらに時間とお金を割いてまで、学びたいか?というと、そこのところは、とても難しい問題でもありますね。例えば、ヨガと比べてみると、まず知名度がない、おしゃれじゃない、流行遅れになっている、人に言えない、健康になるわけでもない、汗をかいてやりましたという充足感もない、インストラクターになってお金儲けにつなげるという道筋もない、分かりにくい、などなどなど、今風に戦略的に考えるならば、全くもって、やっている意味が見いだないというのが、普通の結論なのでしょう。
じゃあ、何がいいんですか?と冷静に考えて見れば、つまり、それは、今の自分が嫌いで、根本的に直してもみたいという人にとっての最後の砦になるかもしれないということ。現状の考え方を変えてみたい方、いままで生きてきた方法論を崩してみたい人、そんな時にヒントになるかもしれないのが、武士のならひなのかもしれないです。かなりニッチで、ディープなのですね。そんな風に装っていませんし、そんな雰囲気もないのですけどね。とりあえず健康法をやるわけではないので、最近はやりの現状の自分が大好きな人(ポジティブな人)には、やはり響かない内容なのかもしれない。笑
そういう意味では、武士のならひは、あえていうならば、相談をしないカウンセリングなのか?なんだそりゃ?ですね。もちろん、日本文化をもっともっと知ってみたいという人にも、かなりお勧めなのですが・・・、
とにかく頑張ります、と思った次第です。ありがとうございました。